おふくのシンプルライフダイアリー

自称シンプリスト主婦の日々の記録

玄関マットを断捨離*玄関マットを捨てることに決めた2つの理由

f:id:ofukudiary:20190626124413p:plain

我が家の玄関は何年もの間あたりまえのように玄関マットが敷かれていました。

保育所育ちのわが子達は裸足が大好き。
一日中保育所で裸足で過ごす下の子と、学校から帰って来たらすぐに靴下を脱ぎ棄てて素足に靴を履いて遊びに行く上の子。
真っ白だった玄関の床はあっという間に黒ずんで拭いても汚れが取れなくなりました。

そこで汚れをごまかすために玄関マットを敷きはじめたのでした。

 
しかし、ある2つのことをきっかけ新しいものに交換するのではなく思い切って処分することに決めました。

 

こんな玄関マットを使っていました

ニトリの玄関マットを使用

f:id:ofukudiary:20190205214133j:plain

使っていたのはニトリのゴブラン織りフロアマット。


リビングのラグとお揃いで購入してとても気に入っていたのですが、長年使っているのでだんだんと劣化。
こまめに洗ってはいましたが白い部分はいつしかグレーに変色。

毛羽立ちもひどく白っぽいホコリが付きやすくなってしまいました。
そろそろ交換したいとおもいつつも、いいものに巡り会えずずっとそのまま使用してきました。 

マットの下にはすべり止め

f:id:ofukudiary:20190205214208j:plain

玄関マットの下には100円ショップで購入したすべり止めを敷いていましたが、長年つかっているせいかだんだんと効果が無くなり、マットから顔を出していることもしばしば。
そしてすべり止めの素材はちょっとねっとりしているのでゴミが絡まって汚い。

相変わらず気に入ったマットも見つからずなんとなくストレスばかりを感じるように。

 

玄関マットを捨てることに決めた理由

①取れなかった汚れが取れた

私はできる日は毎日掃除機をかけたあとに、雑巾で床を水拭きします。
汚れのひどいところはアルコールスプレーなどを使うことも。

先日コストコでこんなものを発見しました。

ph12.5という電解アルカリイオン水100%で作られている洗浄剤で、157やサルモネラ菌、ノロウィルスの除菌もでき、消臭もできる優れもの。

コストコ好きの矢田亜希子さんが「沸騰ワード」でという番組で紹介していたのを見て買ってみたのですが、これが本当にいい感じなんですね~。

洗剤ではなく水なのにそりゃーもう汚れが落ちる。
木製の家具等はアルコールを使うともろもろとコーティングがはずれてきたりするのに、アクアクリーンを使えばそんなトラブルは起こらないのに、一皮むけたみたいにピッカピカになってビックリしました。

これは使えそう!!と思って、いつもは雑巾で水拭きの床も試しにシュシュっと弔電水をふりかけてみたのです。

そうしたら・・・

before→after

f:id:ofukudiary:20190205214243j:plain
f:id:ofukudiary:20190205214253j:plain

うを~~~~!!今まで模様かと思っていた黒いものが、消えてる!!

なんとなく黒ずんでいためっちゃ床が白くなったのです!

②子供たちが成長し生活環境が変わった

小学生だった息子は中学生になり、公園など外で遊ぶことがなくなりました。出かけるときも小学生の頃のように素足にスニーカーなんてことはなくなりました。

保育園だった娘は小学生になり靴下を履くようになりました。学校内では上靴を履くので、裸足の頃に比べて足が汚れることはありません。学童保育に入ってたこともあり放課後は遊びにいきません。

夏になれば休みの日は裸足でサンダルを履くこともありますが、超電水を手に入れたのでこれからは心配する必要がなくなりました。

 

玄関マットをなくしたらストレスも減ってスッキリ玄関に

before

f:id:ofukudiary:20190205214155j:plain

after

f:id:ofukudiary:20190205214218j:plain

もともと気に入って使っていたマットなので見た目的には嫌いではなかったのですが、やっぱりマットがないとすっきり感が全然違います。
汚くて嫌だなぁ、また下のマットが見えてるよ…と、いつも感じていたプチストレスがなくなって本当にスッキリ。
疲れて帰って来ても、何もない白い玄関を見るとテンションあがります♪

なにかをやめたいと思った時は新しいものを考えるのではなく、思い切ってなくしてみたりやめてみるのもいいかもしれませんね。
それでもやっぱり必要だと思った時は、それから探せばいいんですから。

 

よかったらこちらもみてね↓↓
www.ofukudiary.net

 

掃除・片付けランキング

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活