おうちノート

おふくのシンプルライフダイアリー

年末断捨離!今年もあとわずか*今年のゴミ収集日が終わっても捨て続けます

私の住む地区は明日がゴミ最終日なので少しでも物を減らすべく家中をウロウロしております。

我が家のリビングには押入れ?があるのですが特に入れるものがないので、中にカラーボックスを入れて、普段家族がよく使うものや書類を収納しています。

見えないのをいいことにちょっと気を抜くと、ズボラな私が色んなものを突っ込んで放置しカオスになります💦

毎年更新される書類は新しいものと混ざるとややこしくなるので今年中に処分した方がよいので、重い腰をあげることにしました。

ついでに押入れ全体を断捨離&お片付けしたので紹介したいと思います。

 

 こちらもおすすめ↓

www.ofukudiary.net

 

www.ofukudiary.net

 

 

家族がよく使うものと書類を断捨離

断捨離前の収納

f:id:ofukudiary:20181227131726j:plain

ものは多くないですが、まあ雑然としています。
レシートやクリスマスグッズもそのまま放置…。
捨てるものを探しつつ、本来あるべき場所へ戻していきます。

 

断捨離開始

左側下の段から

before→after
f:id:ofukudiary:20181227131942j:plain
f:id:ofukudiary:20181227132006j:plain

紙袋には古い携帯が入っていました。
ウエットティッシュと切手を本来あるべき場所に戻します。
空のDVDやBDを入れているケースも整理しました。
本と勉強用のノートはそのまま置いておきます。

 

左側中段

before→after
f:id:ofukudiary:20181227132426j:plain
f:id:ofukudiary:20181227132432j:plain

本類は先程整理した下の段へ移動します。
ビデオカメラは本来あるべき場所へ。
書類は後程種分けして整理します。

 

左側上段

f:id:ofukudiary:20181227132644j:plain

不要なものはなかったのでさっと整理しておきました。
無印良品のファスナー付EVAケースを使って色々なものを収納しているのですが、詳しくは後日紹介したいと思っています。

 

右側

下段に、クリップやホッチキス、乾電池などを収納してあります。
中段と上段は家や家族それぞれの書類、取説、カードやハガキ類を収納しています。
ボックスを一つずつ確認し不要になった書類を抜いていきます。

 

 

捨てたものを公開

f:id:ofukudiary:20181227133030j:plain

 

古い携帯電話とカメラ

f:id:ofukudiary:20181227133950j:plain

  • 古い携帯
    早く処分したいとおもいつつずっと後回しにしていたものです。
    今度こそ今年中に処分します。
  • カメラ
    10年程前に購入したものです。
    スマホで撮影するので何年も使用していません。

 病院の領収書

f:id:ofukudiary:20181227133939j:plain

昨年度の分を一応置いてありましたが処分します。
今年度の分も10万は超えそうにないので31日超えたら処分したいと思います。

 

保証書と不要になった書類

f:id:ofukudiary:20181227133946j:plain

  • 保証書
    期限が切れたものは処分します。説明書も不要な分は処分
  • 中学校の書類
    もう卒業まで学校にはいかない宣言をしているので処分。
    受験関係の書類も全日制は受けないので処分。
  • 自動車税なのどの領収書
    念のために置いてあった領収書も使用するもの以外は処分。
  • 医療費控除とふるさと納税の書類
    控除されたので処分

 本・年賀状・カード

f:id:ofukudiary:20181227220909j:plain

  •  育児本
    息子に発達障害があるとわかった時に母にもらったものですが、今の私は「しからない、せかさない、求めない」がほぼ完ぺきに身についているので不要ということで処分。
  • はがき
    おもに年賀はがきです。去年のもの以外は処分。
    ちなみに、わたし年賀状もうだしていません。
  • カード
    もういかないと思う病院の診察券、期限ぎれのポイントカードは処分。
    ポイントカードを作るか尋ねられた時はほぼ断るのですが、めちゃめちゃごり押しされてめんどうになって作る時もあります。なんなんですかねアレ?断ってるんだからしつこく勧めるのやめてほしいです。

チャレンジの保護者用書類

f:id:ofukudiary:20181227133956j:plain

毎月来る丸付け用の冊子。
次からはさぼらず毎月捨てることにします。

 

断捨離終了

f:id:ofukudiary:20181227233842j:plain

 

ゴミの収集はなくても年末年始も断捨離をおすすめ

お正月は掃除をしてはいけないなどとよく言われますが、私は年末年始の断捨離はとってもはかどるので大好きです。

我が家は帰省することもなく、冬は旅行にもめったにいかないので、初詣と買い物いがいは常にダラダラと過ごしています。

なので夫もいるので子供を丸投げして、毎年ひたすら物を捨てまくっています。

一番断捨離にはまっていた頃は、2年連続押入れの中でゴミ袋を握りしめながら年越しをしました(笑)

なんだか残念な年越しですが、それがあったからこそ今のすっきり快適生活があるのだと思っています。

私と同じくただダラダラと年末年始を過ごす予定の皆さん、ぜひ断捨離やってみてくださいね。

 

掃除・片付けランキング

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活