おふくのシンプルライフダイアリー

自称シンプリスト主婦の日々の記録

年末断捨離!ゴミ最終日までにどんどん捨てよう*断捨離で人生かわる?!

こんにちは、自称シンプリストのおふくです。

あっと言う間に12月も最終週ですね。

12月はじめに年末30分断捨離をして、もっと片付けたいと思う場所をいくつかチェックしていたのですが、仕事は普段とかわらずあるし、休みの日は息子の高校見学がつまっているしでこの年末はいつになく大忙し。

ここまで来てしまったらとりあえずゴミ最終日までに捨てれるだけ捨てるのを目標にがんばりたいと思います。

そして今回は断捨離で人は成長し変わることができるということお話したいと思います。 

www.ofukudiary.net

  

年末断捨離はじめ

服の断捨離

先日自分の服と小1娘の洋服は断捨離しましたが、中3息子の服は放置していました。

息子から服短いと言われたので見直すことに。

そういえば中1のころからあまり服を買い換えてません。

身長は160㎝→175cmに伸びているのに(^_^;)ガリガリで体重が2キロくらいしか増えていなのでいけるかなと思っていたのが間違いでした。

ついでに自分の服と、娘の服ももう一度見直したいと思います。

 

www.ofukudiary.net

www.ofukudiary.net

捨てたもの

f:id:ofukudiary:20181225203919j:plain

  • 自分の服と下着
    こけて膝に穴が開いたワイドパンツとパジャマにしてたロンT。
    新しい下着を2着買ったので古いもの2着捨て。
  • 息子の服
    小さい服6着もありました(^_^;)
  • 娘の服
    着たおした無印パジャマと学童に置いてたピチピチな服

靴の断捨離

先日靴箱の整理をしたのですが、靴箱以外に玄関収納の天袋部分に普段あまり使わないフォーマル用の靴などを収納しています。

そこを開けてみるとなんと捨てたはずのものがなぜか入っていました!

忘れずに捨てたいと思います。

捨てたもの

f:id:ofukudiary:20181225203944j:plain

  • GUのモカシン
  • 春夏に履いていたスリッパ
  • 新しいくつの中に入ってたもの

 

漫画雑誌を断捨離

息子の洋服を選別しながらふと目についたのが、息子が小学生のころから集めている大量のコロコロコミック。

今まで何度かこっそり捨てたのですが、なぜか気付かれて怒られるので、最近はほったらかしでした。

中3になり、最近はたまにしか購入していないので(おたくなのでデュエマのカード目的で買っています)もしかしたら今ならいけるかもと思い捨てることを提案してみたらわかった~とのこと。

とりあえず紐とハサミ置いておいたけど何冊捨ててくれるかな~。

捨てたもの

f:id:ofukudiary:20181225204013j:plain

なんと持っているコロコロ全部!!紐をかけて置いてありました。

 

 

断捨離終了

断捨離で見えた子供の成長

今回断捨離をしてわかったことは、子供が成長しているのは体だけではない!ということです。

息子は物を捨てるのはが本当に苦手で、なんでも思い出があるから…と取っておこうとするタイプで、雑誌もせっかく集めたのにといつも捨てること拒んでいました。

でも今、不登校の息子は、高校からはがんばって学校通って新しい自分に生まれ変わりたいと言って色々と自分を変えるための行動をおこし始めています。

そのせいもあって、今回雑誌をあっさり捨てることが出来たのかなと思います。

開いた本棚に、次は高校の教科書を入れることが出来るかもしれないですね。

断捨離で大人も成長できる

実は私も昔は捨てられない女でした。

数年前の私は、精神的に辛いことが重なりちょっとのことでヒステリーをおこしたり、胃や大腸に穴が開いて入院したり身も心もボロボロでした。

そんな自分に嫌気がさして変わりたいと思って始めたのが断捨離でした。

使っていないものをかたっぱしからごみ袋にほうりこんで行くことで、心の中のモヤモヤも一緒に捨てているような気がしました。

物がなくなり開いたスペースをみるとものすごくスッキリします。

仕事から疲れて帰ってきても、整理された部屋に戻ってくると疲れが吹き飛びます。

だんだんとイライラすることが減り怒ったり落ちこむことが減っていきました。

元々虚弱体質なこともあり体調はしょっちゅう悪くなりますが、少し寝込んでも部屋が散からないのでストレスもたまらなくなりました。

誰にも会わずに引きこもっていたのが嘘みたいに、今では仲の良いママ友と毎週のように遊んでいます。

家族にも優しく出来るようになり、今は家族で過ごす時間がとても楽しいです。

今の私があるのは断捨離のおかげです。

 

みなさんも新しい年、新しい自分に向かって断捨離してみてくださいね✨

 

掃除・片付けランキング

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活