おふくのシンプルライフダイアリー

自称シンプリスト主婦の日々の記録

クリスマス前に子供と一緒におもちゃの断捨離*おもちゃの整理と収納*

こんにちは、自称シンプリストのおふくです。

小学生の子供と一緒におもちゃの断捨離と、おもちゃ収納の整理をしました。

小さなころから一緒にお片付けをすることで片付けられる子供になれる事を実感したので紹介したいと思います。

 

子供の服の断捨離、整理収納についての記事はこちら↓

www.ofukudiary.net

 

学用品の断捨離、整理収納についての記事はこちら↓

www.ofukudiary.net

 

 

もうすぐクリスマス。

我が家の小1娘もサンタさんに何をもらうか悩んで悩んでやっと決めました。早く買いにいかなきゃ…(^_^;)

そこで、最近片付けおさぼり気味の娘に

「サンタさんがプレゼント持ってきてくれた時に、あれ?この子おもちゃいっぱいあるし、お片付けも上手にできないからあげるのやめようかな~って思って持って帰っちゃったらどうする?」

と聞いてみると

「私ちゃんとお片付けできるよ、サンタさんいい子だって思ってくれるから大丈夫!」

と慌てて広がったおもちゃを片付けはじめました(笑)

 

おもちゃの断捨離

押し入れ内の全てのおもちゃ

f:id:ofukudiary:20181212082048j:plain

最初の状態を撮りわすれてました。すでに半分移動した状態で~す💦

 

捨てるおもちゃを一緒に選ぶ

f:id:ofukudiary:20181212082342j:plain

まずはおもちゃを全部出して、いらないと思うものを大き目の袋に入れてもらいます。

悩んでいる時は、ここちょっと壊れてるよ!など声かけをします。

おふく家ではイベントごとに一緒におもちゃ断捨離を行っているので娘も慣れたもの。サクサクと捨てるものを選んでくれました。

ついでに学用品の中でいらないものもだしてくれました。

 

おもちゃの整理収納

子供が使いやすいように押入れ内を配置換え

おもちゃは寝室の押入れの中に寝具と一緒に収納しています。

今まで押入れ下段の両端に5つの寝具用収納ケースを置いて、その間に小さな本棚を置き、本とボードゲームなどを収納していました。

f:id:ofukudiary:20181212082425j:plain
f:id:ofukudiary:20181212082430j:plain


そして上段に布団と、余ったスペースにおままごとやお人形などのおもちゃを適当に置いてある状態でした。 

今年かなりの寝具を処分したため、収納ケース2段が空になったのでそちらの収納ケースをおもちゃ用にし、娘が使いやすいように下の段を全ておもちゃの収納に配置換えしたいと思います。

 

収納ケースの中

f:id:ofukudiary:20181212082536j:plain

メルさんが見ている・・・

今まで押入れ上段に置いてあったおもちゃを収納ケースにいれました。

友達が遊びに来た時は、この2段分のおもちゃを全て出して遊ぶことがほとんどなので、細かくわけずざっくり収納。

遊んだあとも子供達だけで簡単にお片付けできそうです。

 

収納ケースの上 

f:id:ofukudiary:20181212082553j:plain

娘が一人で遊ぶ編み物はコストコで買ったアイリスの収納ケースに入れています。

サンタにもらう予定のおもちゃもこちらに入れて編み物と並べて収納予定です。

 

 

空きスペース

f:id:ofukudiary:20181212082624j:plain

置き場がなくその辺に適当に置かれていたメルちゃんのベビーカーとクロゼットを置きました。

 

本棚

f:id:ofukudiary:20181212082649j:plain

本やゲーム類は特に捨てる物がなかったので綺麗に並べ直しただけです。

 

子供と一緒におもちゃを片付けることは、片付けられない人にならないための練習になる

子供の感想

今まで上段にあったおもちゃが下段に移動したことで、大人を呼ばなくても自分で取りだせることがうれしいと言っていました。

前はどこに片付ければいいのかわからなかったけど、全部ここに入れたらいいから、これからは遊んだあとはすぐにお片付けするそうです(ほんとかな?笑)

 

私の感想

娘のいう通り、今まで片付けにくい収納にしていたなと思い反省しました。

何度も一緒に片付けをしてきたことで、娘も使わないものを置いていても仕方がないということがわかってきたようで、前回保留していたものもさっと手放していました。

それどころか、これは保育園の子が使うおもちゃだからもうちょっと遊んだら売ってもいいよ~Σ(・口・)バレテル!! と次に処分するものまで決めていて、今まで一緒に片付けをしてきて良かったなぁと思いました。

私は小さなころから片付けが苦手で大人になっても片付けられない女だったので、片付けられる女になりそうな娘をみてうれしいです。

 

みなさんもクリスマスプレゼントでおもちゃが増える前に、子供ちゃんと一緒におもちゃの片付けをしてみてくださいね。

 

他のお片付けを見に行く↓↓↓ 

掃除・片付けランキング

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの