おふくのシンプルライフダイアリー

心地よく暮らしたいアラフォー主婦の日々の記録

賃貸住宅*狭い洗面台まわりの収納*毎日の簡単掃除で清潔に

こんにちは、自称シンプリストのおふくです。

我が家は築40年近い賃貸マンションで洗面所は二人入れば満員の激せま!

洗面所にもともとある大きな収納は洗面台下だけ。

以前その洗面台下収納についてお話をしましたが↓

www.ofukudiary.net

今回は、洗面台周りの収納や掃除についてお話したいと思います。

 

 

 

洗面台横の収納

f:id:ofukudiary:20181204140111j:plain

洗面台横には両側にスペースがあります。

はじめはスペースを埋めたい気持ちがありましたが、入れる物を考えて片方だけに収納を設置することにしました。

収納が増える=物が増える

よけいな収納は作らないようにしましょう。

右側スペース

f:id:ofukudiary:20181204141637j:plain

子供用の踏み台を置いています。

小1の娘は背が高いので使用することはほぼなくなりましが、遊びに来るお友達用に置いています。

左側ストッカー

f:id:ofukudiary:20181204141635j:plain

ホームセンターのコーナンで購入したストッカーです。

無印で購入予定だったのですが、高さと段数がこちらの方が理想的だったためこちらを購入。

知り合いに何でもかんでも無印でなければいけないと思っている人がいるのですが、そんなことは絶対にありませんよね〜。

つどんなものでもストレスなく気持ちよく使えるのが一番。

 

lohaco.jp

上段

f:id:ofukudiary:20181204140139j:plain

ヘアケア用品を入れています。

ほぼ私と娘しか使わないのでざっくり収納です。

ドライヤーやコテって形や大きさも微妙で場所を取るので、こんなふうに収納するのが一番いいのかも。

中段

f:id:ofukudiary:20181204140134j:plain

ハンドタオルを収納しています。

洗面用、台所用、トイレ用で各3枚づつ用意しています。

毎日交換するのですが、洗濯も天気が良い日はほぼ毎日しているので足りなくなることはありません。

下段

f:id:ofukudiary:20181204140130j:plain

バスタオルを収納しています。

バスタオルは8枚ですが毎日洗濯しているので日替わりで使っています。

夫が出張が多いのと娘は私と一緒に一枚のタオルを使ったりするので枚数的には問題ありません。

洗面台上の収納

f:id:ofukudiary:20181204140115j:plain

余計なものは置かず掃除しやすいようにしています。

物が溢れないようにいつも決まったものしか購入しません。

ストッカー上

f:id:ofukudiary:20181204140504j:plain

無印のゴミ箱のみ置いています。

私は毎日洗面所の掃除をするので、髪の毛や洗濯機の中のゴミをよく捨てます。

仕事をしているので朝バタバタとしていることも多くすぐに中の袋を交換することができないときも多々あるのでニオイ防止に蓋がとっても役立ちます。

以前は蓋のないゴミ箱を使用していたのですがまぁまぁニオイます(^_^;)

袋も外に出ないので視覚的にもスッキリしてすごくお気に入りです。

lohaco.jp

置いてあるのがゴミ箱だけなので、化粧をする時は化粧品ボックスごと置いてます。

化粧品の収納についてはこちら↓

www.ofukudiary.net

洗面台鏡横の収納

左側

  • 水のスプレーボトル
  • 私のヘアスプレー
  • 私と息子の基礎化粧品(馬油と化粧水しか使っていません)
  • ヘアターバン(水に濡れるのでかけて収納しています)

右側

f:id:ofukudiary:20181204140500j:plain

  • 夫の身だしなみグッズ
  • 歯磨きグッズ

デットスペース

水気のあるものはデットスペースに浮かせて置くことでカビやぬるぬるをかなり防ぐことができます。

  • 歯ブラシ
  • はみがきコップ
  • カミソリ
  • ハンドソープ 

 歯磨きグッズの収納はこちら↓

 

www.ofukudiary.net

 

洗面台は毎日簡単おそうじで清潔に

毎朝、身支度を整えたあとに洗面台をササッと掃除しています。

掃除グッズは洗面台下に収納している掃除用歯ブラシと激落ちくん。

f:id:ofukudiary:20181031000544j:plain

キャンドゥの珪藻土コースターの上で保管しています。歯ブラシたては無印良品。

 

まず洗面台全体を激落ち君で磨き、排水溝カバーのゴミを捨て歯ブラシでこすって綺麗にします。

f:id:ofukudiary:20181204140145j:plain

その後…これは嫌な方もいるかもしれませんが(家族の許可は得ています)1日使用した洗面用のタオルの使っていない内側の部分で洗面台やストッカーの上、鏡などの水分を拭き上げます。

その後、洗面タオルを新しいものと交換したら終了です。

時間のある日はゴミ箱のゴミ袋を交換します。

 

洗面台は物は少なく清潔にしたい

洗面所は汚れを落とす場所でもありますが、綺麗にする場所でもあります。

持ち込んだ汚れはなるべく早く取り除いて、なるべく清潔にしておきたいと思っています。 

洗面所は髪の毛や洋服からでたホコリもたまりやすいので、使わないものがあれば処分して本当に必要なものだけを置くようすると、掃除も簡単になり清潔な洗面台を保つことができますよ。

 

こちらも参考に↓

掃除・片付けランキング

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへシンプルで綺麗な収納&片付け