おふくのシンプルライフダイアリー

心地よく暮らしたいアラフォー主婦の日々の記録

冬インテリアに模様替え*古い賃貸マンション*狭いリビングこそスッキリシンプルに

こんにちは、自称シンプリストのおふくです。

私の住む関西は今週から本格的な寒さに突入するそうで…その話を聞いて慌ててこたつをだしたおふく家です。

我が家では、年に何度かリビングインテリアの模様替えとテレビ周りの大掃除をするのですが、冬はこたつを出した時がまさにそのタイミング。

朝からせっせと冬仕様にプチチェンジしたリビングを紹介します。

 

リビングインテリアを模様替え

秋仕様のリビング

f:id:ofukudiary:20181121011109j:plain

我が家の秋仕様のリビングです。家具は年中同じものを使用しています。敷いているラグをはずせば夏仕様です。

 

テレビ周りの大掃除

私は毎日掃除機をかけて週3回は家中雑巾がけをするのですが、テレビ周りは配線もあるし、テレビを移動するのは重労働なのでなかなか念入りに掃除ができません。掃除機ノズルを使ったりして色々がんばってはいるのですがやっぱりホコリが溜まってしまいます。

before

f:id:ofukudiary:20181121011317j:plain

息子にテレビ台を動かしてもらい私がギリギリ入るくらいの隙間を作ってもらいました。全ての線を順番に抜いて拭いて戻してを繰り返し、最後に掃除機をかけて床を拭きました。

after

f:id:ofukudiary:20181121011505j:plain

キレイになりました✨

 

ファブリックパネルを変更

我が家は築40年近い古い賃貸マンションなので、壁に換気口があります。白い壁に何年も交換されていない黄ばんだ換気口。ありえません。それを隠すために、ファブリックパネルを使用しています。できればおしゃれなポスターなんぞを購入して飾りたいたいところですが・・・そんな余裕のない我が家はマリメッコのはぎれを、ニトリのポスターフレームに入れて季節ごとに変更して楽しんでいます。

 

before

f:id:ofukudiary:20181121011715j:plain

 after

f:id:ofukudiary:20181121011800j:plain

ウニッコ柄からおうち柄(廃版の生地らしいですがどなたか名前を知っていたら教えて下さい)のファブリックに変更しました。

ついでに手作りのユーカリリースに、テレビ台に飾ってあった手作りのドライフラワーを挿して雪っぽくしてみました。

 

はぎれはコルティーナの福袋を購入しています↓

 

トーカイのツリータペストリー

f:id:ofukudiary:20181121012126j:plain

2年ほど前に流行ったトーカイのツリータペストリーです。クリスマスツリー代わりにしています。

タペストリー上部と下部を縫ってポールを通し、壁にフックを付けてかけています。ポールを入れることで皺ができずピシッと綺麗に飾ることができます。

娘の希望で今年はテレビ横に飾ることになりました。ちょっとごちゃごちゃしますがどうしてもここがいいというので仕方がありませんね(^_^;)

ツリーを飾る場所がない家庭や小さなお子様がいたりする家庭にはとてもおすすめです。裏から安全ピンで留めれば飾りもつけることができます。

 

 

こたつ布団を設置

こたつは無印良品の楕円こたつです。

フラットヒーターになっているので、こたつの季節以外は布団を外して一年中使用しています。6人くらい座ることができるのでお友達が来たときは大活躍。子供達もここに集まり宿題をしたり遊んだりしています。

安い買い物ではないので購入時は相当悩みましたが、このこたつは本当におすすめで早く買えばよかったと思いました。

無印良品週間中(11/26(火)まで)なので購入のチャンスですよ~。

こたつ布団は無印良品の専用のものを使っていますが、カバーはカーテンの色に合わせて自分で作ったものです。家に合う柄がなかったことと、節約!ですね(笑)

こちらのこたつは数年前に購入したものなのでもしかしたら今販売されているものとは仕様が違うかもしれないので、無印良品のサイトを参考にしてください↓↓↓ 

www.muji.net

 

ひざ掛け

数年前にユニクロで購入したひざかけです。冬の我が家では毎日取り合いで使っています。洗濯も頻繁にしますが、全然悪くなる様子もなくあったかくてやわらかい♡

f:id:ofukudiary:20181121012206j:plain

リサラーソンのレナルト柄、リサラーソンのマイキー柄、そしてムーミンです。

スナップボタンがついているので、マント風にしたり腰に巻いて止めりることもできます。

ニトリのウォーターヒヤシンスのバスケットに入れています。

冬仕様のリビングに模様替え完了

f:id:ofukudiary:20181121012918j:plain

こたつを置くだけでぐっと冬らしくなりました。

 

リビングはシンプルがいい

リビングは家族が一番集まる場所で、友達が来てくれた時もここに通します。8畳程の狭い部屋ですが物が少ないからか、とても広く感じると言ってもらえます。

子供たちが何か持ってきて広げても、元々ここにあるものではないので、突然の来客があっても元の場所に戻してもらうことですぐにキレイな状態に戻すことができます。

娘の学習机も置いてありますが、勉強道具はその都度持ってきてもらい終わったら戻してもらうので片付けグセも付きました。

学習机→パイン材テーブル・折りたたみ式幅80×奥行50×高さ70cm. 通販 | 無印良品

椅子→無印良品ブナ材折りたたみイス(現在は販売していないようです)

娘の勉強道具は以前紹介した寝室に収納してあります。 

www.ofukudiary.net

 

みなさん、ぜひ参考にしてくださいね。

 

他のインテリアを見る↓↓

 インテリア・雑貨ランキング

にほんブログ村テーマ 賃貸インテリアへ 賃貸インテリア