おふくのシンプルライフダイアリー

心地よく暮らしたいアラフォー主婦の日々の記録

無印良品★長くなった柄つきスポンジレポ

こんにちは、おふくです。

無印で昔から人気のある柄つきスポンジですがリニューアルされて発売されていること知っていますか?前回の無印週間では売り切れ続出したとかしないとか…。 

我が家も以前から柄つきスポンジは使用していたのですが、短すぎる!という難点があり、夫から何度も苦情が出てすっかりお蔵入りしておりました(-_-;)

やはりそんな意見も多くでていてリニューアルされたのでしょうかね?

運よく前回の無印週間で購入できたので使ってみた感想を紹介したいと思います。

 

無印良品柄つきスポンジ

新しくなった柄つきスポンジ

www.muji.net

無印良品のサイトによると、フレーム部分の長さが27.5cm、重さは約50g。

税込790円になります。 

 

新旧を比較してみる

見た目を比べる

f:id:ofukudiary:20181024223358j:plain

スポンジが汚くてごめんなさい(-_-;) 

うん、長くなっている

 

柄の長さを測って比べる

f:id:ofukudiary:20181115141314j:plain

今まで使用していたものが上の短い方で、新しく購入したのが下の長い方です。

スポンジを外して測ってみました。以前の物が何cmだったのか正確なことがわかりませんが、測ってみたら約4.5㎝ほど長くなっているようです。

 

実際に水筒に入れてみて比べる

子供の800ml水筒で比べてみました。

f:id:ofukudiary:20181115142539j:plainf:id:ofukudiary:20181115141341j:plain

撮り方を失敗しましたが、同じ800mlの水筒です。 

短い方は800mlを洗うのは正直無理でした。500mlがギリギリというところです。

それに比べて新の方は余裕で洗うことができます。

 

新旧比べてみてわかったこと

■良かった点

今までのイライラが嘘みたいに快適になりました!1Lまでの水筒なら問題なく使用できるかと思います。

 

■悪かった点

我が家では夏には1Lを超えるもっと大きな水筒を使うことがあるのですがそちらは結構ギリギリ。たまにしか使わないので泡のキッチンハイターでシュシュっとつけ置きしていますが・・・。

スポーツをやるお子さんがいたりすると常に大きな水筒を使用すると思うのでそういうご家庭には向いていないのかなぁと思います。

 

 まとめ

柄つきスポンジを長くなったものにかえてからは、毎日フル稼働させています。短いものを使わなくなってから仕方なく100均の物を使用していましたが、自称シンプリストとしてはやっぱりこのシンプルな色と形がいい♡スポンジも交換できますしね。

気になっていた方は是非参考にしてくださいね。

ちなみに、短い方のフレームは皆さんトイレ掃除に使ったりもすると聞いたことがありますが、我が家では激落ち君を付けて熱帯魚のコケをしたいにしたいと思います!

 

無印週間!他の商品もチェック↓↓↓