おふくのシンプルライフダイアリー

心地よく暮らしたいアラフォー主婦の日々の記録

古い賃貸マンションの玄関★インテリアと収納

こんにちは、おふくです。

 

前回季節のインテリアグッズ収納を整理した話をしましたが、元々は玄関のインテリアをハロウィンバージョンから冬バージョンに変更するのが目的でした。

 

 

我が家は築40年近い賃貸マンション。狭くて古臭い玄関です。インスタで公開されているようなおしゃれなおうちの広くて豪華な玄関にはほど遠い・・・。飾ってある小物もインテリアなんて言葉を使うのが恥ずかしいほどプチプラ。でもそれでちょうどよい。せめてすっきり小ぎれいに見えるように工夫していますよ。そんな我が家の玄関を公開したいと思います。

 

古い賃貸マンションの狭い玄関公開

外から見た玄関

f:id:ofukudiary:20181108161416j:plain

ドーンっと、ドアが並んでいます。右側は部屋、左側は収納です。洗面所も見えます。ちょっと前に流行ったゴブラン織りの玄関マットを使っています。ニトリです。早く替えたいと思っているのですが、思い出してから2年くらいそのまま…素敵なマット見つからないかな~。

 

部屋から見た玄関

f:id:ofukudiary:20181108161451j:plain

ドアに年季を感じる…。結構サビサビです。

 

シューズボックス

■シューズボックスの外観

f:id:ofukudiary:20181108161538j:plain

シューズボックス…実は、元食器棚です。夫が前妻と使っていたものです。我が家の玄関に合うサイズのシューズボックスがどうしてもみつからなかったので、まっこれでいいか!と夫の許可なくシューズボックスにしました(笑)

シューズボックスの透明ガラス部分にダイソーのリメイクシートを貼っています。友達の家をDIYする時にお手伝いして、あまったものをもらって貼りました。

 

■シューズボックスの中

 <左側>

f:id:ofukudiary:20181108161734j:plain

家族4人分の靴が収納されています。夫が3足、息子が1足、娘が3足、私が4足です。私はこの他にメルカリに出品中の靴と夏のサンダル、冠婚葬祭用の靴があり玄関正面の収納の天袋に保管してあります。

 

<右側>

f:id:ofukudiary:20181108161759j:plain

 

〈1段目〉

f:id:ofukudiary:20181108161603j:plain

f:id:ofukudiary:20181108161821j:plain

マスクと時計を入れています。マスクはセリアで購入したウェットティッシュケースを使用しています。時計はダイソーのもの。白が欲しかったのですが売切れていて、娘に早く欲しいと言われたので仕方なくこちらを購入しましたが気に入っています。娘が登校時に待ち合わせ時間を確認するために置いています。

 

〈2段目〉

鍵、サングラス、シャチハタを入れています。鍵はダイソーの無印そっくりケースに入れています。帰ってきたら家族みんなここに鍵を投げ入れています。シャチハタは荷物用。

 

〈3段目〉

靴のお手入れグッズと、外出時に使うスプレー類を入れています。靴のお手入れグッズもダイソーの無印そっくりケースです。お手入れグッズもダイソー。スプレーは、虫よけ・日焼け止め・静電気防止スプレー・防水スプレー・ゴキジェットなどなど

 

〈4段目〉

夫のマラソン用の靴を入れています。休日しか使わないのでこちらに置いてあります。もうすぐ大阪マラソン走りますよ~。 

 

〈ガラス面〉 

f:id:ofukudiary:20181108161846j:plain

 無印良品のフックをはり、ダイソーの靴べらをかけてあります。

 

ドア周り

ドアには小1娘が学校で作った風鈴を飾っています。季節外れですがクリスマスグッズを出すまで飾ってほしいと娘に言われたので飾ったままです。綺麗な音で癒されるし♡

無印のフックには学校の保護者用ネームプレートをかけてあります。学童延長組なのでお迎え時には必須。出かけるときに忘れず持って行けるよう見えるところにかけてあります。

 

スイッチ盤

f:id:ofukudiary:20181108161911j:plain

電気のスイッチカバーには、ダイソーで購入した貼れる布を貼ってあります。入居した時に壁紙は真っ白に張り替えてあるのにスイッチカバーだけが古いままで変色していたのがどうしても気になり全ての部屋のスイッチカバーに貼りました。 

 

たたき

基本的に何も置きません。家に帰ってきたら靴に除菌消臭取りスプレーをふりかけます。しばらく放置し湿気が飛んだらシューズボックスの中に靴を戻します。

 

シューズボックス横

f:id:ofukudiary:20181108161938j:plain

ニトリの鉢カバーをスリッパたてにしています。スリッパは私と夫しか使わないので小さ目で。スリッパはユニクロのものを愛用していて、半年ごとに交換します。スリッパの陰に消臭剤を隠してあります。

 

シューズボックス上

今回変更したのがこのシューズボックス上のインテリアです。

 

 before 

f:id:ofukudiary:20181108162440j:plain

 かぼちゃから

<after>

f:id:ofukudiary:20181108230823j:plain

小人さんへ

■マット

大好きなアルテックのシエナを使ってマットを作りました。

こちらの生地を家の中の目隠しとして色々な場所で使用しています。

 

 

■ムーミン

ムーミンのおうち型のお菓子ボックスと木製スナフキンとお菓子のおまけのミー。そして今日、カルディでムーミンのアドベントカレンダーを購入したので飾りました。毎年ムーミンのものを購入しています。

 

 

 

■花

季節の花を飾ることが多いです。今飾っているのはワレモコウ(吾亦紅)。スーパーで見つけて一目惚れし、ドライフラワーにしました。

 

■季節の飾り

ナチュラルキッチンのハロウィンかぼちゃから、こちらもナチュラルキッチンの二人の小人さんに変更。なんとなくサンタクロースを思わせるような小人さん達。隣には娘の友達が昨年クリスマスにプレゼントしてくれたまつぼっくりのツリーを飾りました。まだクリスマス飾りは早いので、冬のはじまりを感じるものにしてみました。

 

 

私の理想の玄関

一日が終わり疲れて帰って玄関のドアを開けた瞬間にごちゃごちゃとした状態が目に飛び込んでくると、更に疲れて気分が落ち込ますよね。そんなのは絶対嫌だ!と思い、玄関は常にすっきりとさせています。プラスほっこりしたいな~っと思い、ごちゃごちゃしない程度に季節の飾りと大好きなムーミンを置いています。

 

郵便屋さん、近所の人、子供の友達など突然人が来て玄関を開けなくてはならないことってありますよね。玄関がすっきり片付いていると誰か来ても慌ててかたずけることなくすぐにドアを開けることが出来ます。玄関が綺麗だときちんとした人だなと思いますよね。お家も第一印象が大切。イメージアップです(^^) 

 

家を片付けたいと思っている皆さん。まずは玄関から綺麗にしてみてはどうでしょう?

 

他のお家を見てみる↓↓↓

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 ミニマムスタイルランキング