おふくのシンプルライフダイアリー

心地よく暮らしたいアラフォー主婦の日々の記録

季節のインテリアグッズの整理収納と断捨離

こんにちは、おふくです。

 

10月が終わったのでインテリアを冬バージョンに変えようと思ったのですが、季節のインテリアグッズを収納している場所を開けてみたら・・・あまりにぐちゃぐちゃでズボラな自分にドン引きしました。先に整理していきたいと思います。

 

季節のインテリアグッズの整理収納

 

季節のインテリアグッズを押入れから出します

1 . 天袋から出しました。

f:id:ofukudiary:20181106192045j:plain

また、ビフォーを撮り忘れていました(-_-;)

リビングの天袋に収納してあるので、収納ケースを取りだすのが面倒なんですよね・・・。見えなければいいか!と下からポイポイ投げ入れて放置していました。

(クリスマスツリーと春用インテリアのパズルはいじるところがないので入れっぱなしです。)

奥にちらっと見えるのは玄関、靴箱です。

 

2 . グッズを全部出しました。

f:id:ofukudiary:20181106192039j:plain

収納ケースから出てている物が、そのままバラバラと突っ込んでいたものです。おおざっぱのO型です。

 

季節のインテリアグッズを仕分け

f:id:ofukudiary:20181106192059j:plain

ケースから全部だし季節ごとにわけました。

 

f:id:ofukudiary:20181106192117j:plain

収納ケースが3つあるので仕分けします。

  • クリスマスツリーの飾り
  • クリスマスグッズ
  • その他の季節グッズ

箱に入らないものと、よく使うものは外にだしてあります。

 

 

ケースはコストコで購入したこちらを使っています。靴やおもちゃの収納にも便利! 

 

f:id:ofukudiary:20181106195645j:plain

LOHACO - 無印良品 EVAケース・ファスナー付 B6ワイド 8596461 良品計画

 

バラバラ散らばっていたものは、種類ごとに無印のEVAケースに収納しました。

  • 手作り兜
  • おせち用飾り
  • ろうそくやケーキ飾り

 

 掃除・片付けランキング

 

季節のインテリアグッズを断捨離

1 . 捨てたもの

f:id:ofukudiary:20181106192130j:plain

獅子舞と角松は100均のものですがしばらく使っていません。ハロウィンリースはこちらも100均資材で自分で作ったものですが、クオリティが低すぎて恥かしいので使っていませんでした(笑)

ちょっとでも違和感を感じるものは、再び使うことなんてほぼないのですぐ処分しないといけないですね。反省。

いつもの用にすぐにゴミ袋に入れました。

 

 2 . 移動したもの

f:id:ofukudiary:20181106192137j:plain

上の写真のクリスマスグッズの中にあるツリーやリースをハンドメイドした残り布です。時間ができたら他にも作りたいと思っているので、生地を収納しているところへ移動します。

 

整理した季節のインテリアグッズを収納

f:id:ofukudiary:20181106192143j:plain

ビフォーを取り忘れていたので比べることができませんが・・・すっきりしました。

 

季節のインテリアグッズを整理して思ったこと

たまにしか出し入れしないものの整理や収納はつい放置してしまいますが、全部出してまた収納するのは結構な重労働でした。もう若くもないので、特に今回のような高いところにあるような物の出し入れを大量にするのはかなりきっついです(-_-;)入れ替えるたびにこまめに片付けるべきだと思いました。

それから思ったのは、季節のインテリア小物は毎年可愛いものを見つけて買ってしまいがちですよね。狭い家の中で飾れる場所は限られているので、一個買ったら一個捨てるつもりで毎年見直しが必要だなと思いました。

 

これからはさぼらずにきちんと整理したいと思います。

 

他の断捨離、収納をさがす↓↓↓

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け