おふくのシンプルライフダイアリー

心地よく暮らしたいアラフォー主婦の日々の記録

アンパンマンのキャラ弁☆お弁当の詰め方、作り方

こんにちは、おふくです。

 

我が家の不登校息子。適応教室に通っているのですが、今日は職業体験で保育園に行ってお兄ちゃん先生をしてきましたよ。残念ながら給食は食べさせてもらえないので、お弁当持参です。保育園に行くということで、アンパンマンのお弁当にしました。中3でアンパンマン…プププっ笑

 

アンパンマンのキャラ弁の作り方

 

今日のお弁当箱

ゼブラのステンレスのお弁当箱2段タイプと、私が幼稚園の頃から使っているレトロなアンパンマンのランチクロスを使います。

f:id:ofukudiary:20181102131023j:plain

 

お弁当を作る準備

お弁当箱にシュシュッとアルコールスプレーをかけておきます。キャラ弁を作る時は衛生面が気になるので、ニトリルグローブをはめます。ビニール手袋はすべるので、病院で使うような手袋がよいです。

KIRKLAND カークランド ニトリルグローブ 手袋 Sサイズ 200枚×2箱

KIRKLAND カークランド ニトリルグローブ 手袋 Sサイズ 200枚×2箱

 

コストコの、これ使ってます。 

 

おかずを詰めるf:id:ofukudiary:20181102141641j:plain

  1. まずはじめにフリルレタスを敷いて、メインのおかずを入れます。今日は冷凍食品のマヨネーズチキンカツを入れました。
  2. 卵焼きを並べ、卵に他のおかずの味や色がつかないよう、クッキングシートを小さく切ったものでガードします。今日は黒系おかずがないので黒いクッキングシートにしました。
  3. 切干大根の煮物を入れます。息子が煮物好きなので、煮物をいれることが多いです。 
  4. 冷凍食品のたらこパスタです。地味な色が多いときは白っぽいおかずを入れると明るい感じになります。はんぺんやちくわなどもよく使います。
  5. ほうれん草のナムルです。息子が食べられる数少ない緑色のおかずです。
  6. プチトマト。赤色のおかずです。赤ウインナーもよく使います。

 

ご飯を詰めるf:id:ofukudiary:20181102151312j:plain

  1. 弁当箱の1/3の所まで白ご飯を入れ、ふりかけや塩昆布を敷き詰めます。
  2. 弁当箱2/3の所まで白ご飯を入れます。
  3. 小さ目のお茶わん半分くらいのご飯にデコふりを半分混ぜます。
  4. 3等分してラップに包み、円盤型の〇を3つ作ります。
  5. ご飯を入れた弁当箱に並べます。
  6. アンパンマンの鼻とほっぺを作ります。いつもカニカマを使うのですが買うのを忘れたので、薄く切った人参をジップロックに入れレンジで1分加熱しました。
  7. 型抜きをして鼻とほっぺを乗せていきます。ずれないよう裏にマヨネーズをつけました。
  8. 海苔で顔のパーツを作ります。今回目は黒ゴマを使ったので、まゆげと口を作ります。ハサミで適当にきりました。
  9. パーツを乗せてアンパンマンの顔を作ります。

 

 アンパンマン弁当完成

f:id:ofukudiary:20181102141707j:plain



中国の偽キャラみたいになってますが気にしない~♪気にしない~♪

 

綺麗に見えるお弁当を作るポイント

  • いろどりを綺麗に(赤、緑、黄 + できれば、白、黒)
  • おかずカップが見えなくなるくらいこんもり盛る
  • 寄り弁しないように、おかずは4品以上入れて隙間をなくす 
  • 隣合うおかずは違う色の物にする

 

お弁当作りで心がけていること

  • 飽きないようにおかずは数種類入れること。
  • 見ても楽しめるようにカラフルすること。
  • 嫌いなものは入れないこと→以前保育士の友達が、嫌いな物も友達と食べれば食べれるかもとお弁当に入れる母がいるけど、嫌がってぐずって全部食べない!とかなるから困ると言っていたのでいれないことにしています。残されて腐って帰ってくるのも嫌ですしね・・・。

 

参考になればうれしいでーす(*^。^*)

 

他のキャラ弁をさがす↓

にほんブログ村テーマ キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツへ キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツ

にほんブログ村テーマ キャラ弁!!へ キャラ弁!!

 お弁当ランキング