おふくのシンプルライフダイアリー

心地よく暮らしたいアラフォー主婦の日々の記録

働くママにもおすすめ☆お手伝いで一緒に遊ぼう!

こんにちは、おふくです。

 

我が家は市販のお菓子やジュースをあまり購入しません。買ってもあまり食べないので、頼まれた時だけ購入します。

でも、私も子供達も作ることが好きなので、子供でも簡単に作れるお菓子作成キットをよく利用しています。クリスマスなどのイベントの後に賞味期限全然近くないのに、半額シールはられてたりするので、そういう時は絶対飛びつきます(笑)

キットは簡単にできるので、子供とワイワイ楽しめますよ~。

 

楽しみながらお手伝いさせよう

どんなことをするのかな?

■粉に水を入れて混ぜるだけで出来るドーナツ

f:id:ofukudiary:20181024222047j:plain

 揚げ物ですが小学1年生でも横について、ちゃんと指導すれば安全にできますよ。

 

■マンゴープリンの素で作ったプリン

f:id:ofukudiary:20181024222113j:plain

甘いものが食べた~い!と叫ぶ中学生男子に渡すと一人で作って食べていました。

ホイップ済みの生クリームなどもよく購入しているので使っていました。

汚れてるように見えますが冷蔵庫に入れていたので水滴ついてます(-_-;)

 

コストコで購入しました。

ポッカ 完熟マンゴープリンの素 200GX4P パック

ポッカ 完熟マンゴープリンの素 200GX4P パック

 

 

■枝付の枝豆の下準備

f:id:ofukudiary:20181024222141j:plain

枝付の枝豆をもらったので、娘が全部切って下準備をしてくれました。 私がダッシュで夜ご飯を作ってる横で静かにもくもくと切ってくれたので、邪魔にならず助かりました。

いつもはママ~ちょっときてとか邪魔してくる(笑)

 

f:id:ofukudiary:20181024222154j:plain

激ウマすぎてとりあい✨

 

5歳くらいからできるお手伝い

  • 餃子つつみ
  • ハンバーグこね
  • 揚げ物の衣つけ
  • カレーは全部!

娘は5歳からやっています

 

思春期でもお手伝い

息子は思春期の反抗期終わりかけ…でなかなか動いてくれませんが、どうしても必要な時はやってくれます。楽しみながらではないですけどね。

息子はお茶はルイボスティしかのめないので、自分のお茶がなくなると大騒ぎ。自分で作れるようにしたら困ることないよねと言ったら作り方を聞いてきました。最初の頃は、お茶がわくまでコンロの前でじーっと見張っていたので邪魔でしたが、機嫌を損ねたら大変なのでだまって見守りました。

他にも、今ニキビに悩んでいるので、毎日お風呂に使って毛穴を開かせて汚れをしっかり取った方がよいとアドバイスすると、お風呂洗いをしてくれるようになりました。

うまく誘導しましょう(笑)

 

積極的にやらせてみよう

娘は保育園の頃からお手伝いが大好きなんですが、それくらいの子供達って好きな子多いですよね?楽しみながらすることで、嫌なお手伝いという感覚がなくなるので、小さいうちから一緒にやることって大事。不思議なことに自分でつくると嫌いなものも食べれちゃったりするんですよね~。教える手間や、必要以上に散かったり面倒なことも増えますが、ちょっと我慢すればすぐに助かる存在になってくれますよ!

 

働く母におすすめな理由

私も働く母なのでいつも時間がなくて、ご飯も早く終わらせたくてイライラしてしています。でも、普段働いてて一緒に遊べる時間が少ないからこそ、子供と一緒に何か出来る時間っていうのを作ることが大事だなと思います。休みの日でも、家事は休むことができません。広がったおもちゃを見てため息をつきながら片付けるより、家事のついでに一緒にしてしまうほうが、一緒に遊ぶことも片付けもいっぺんに済んで一石二鳥ですよ♪是非一緒に何か作ってみてください。

 

こちらも参考に↓↓↓

 

にほんブログ村テーマ **食育**へ **食育**

にほんブログ村テーマ 子供と一緒に♪へ 子供と一緒に♪

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

 育児ランキング