おうちノート

おふくのシンプルライフダイアリー

歯ブラシ収納☆歯ブラシの交換時期って?

先日、洗面台下収納を紹介しましたが・・・

www.ofukudiary.net

自称シンプリストのおふくはなるべくストックはおかないと決めているのですが、はぶらしはいつも月はじめに交換しているので切らせることのないようにしています。

 

 

はみがきグッズ

使っている歯ブラシ

おふく一家は、3か月~半年に一回歯科検診をうけています。

検診時の最後に仕上げ磨きをしてもらい、そのままはぶらしはもらって帰ることができます。

そのハブラシが我が家で使っている歯ブラシのタフトです。

 

おふくは歯並びが悪く、上手に磨くのが結構大変。

今まで高い歯ブラシや評判の歯ブラシを色々とためしてみたのですが、コレ!という歯ブラシがなかなか見つからずに悩んでいました。 

それが、今の歯科医院に通いだしてこのタフトを使ってみると、なんだか結構いいかんじ。

どこで買えるのか歯科医院で聞いてみると、うちで買えますよ~っというので、それから検診の度にまとめ買いしています。

 

私は1本100円で購入しているのですが…楽天の方が安いですね(笑)

歯磨き粉・フロス・マウスウォッシュ

f:id:ofukudiary:20181101144742j:plain

大人用歯磨き粉

大人と息子は同じものを使っています。

夫と息子の口臭がたまに気になるので、口臭ケアのできるものを購入しています。

これも色々と試していますが、なかなかいいものが見つからないので、おすすめがあれば是非教えてください。 

子供用歯磨き粉

なるべくフッ素の入っていないものを使用しています。

まだ歯科でフッ素をしてる子供ちゃんも多いとおもいますが、色々調べていると私は自分の子供達には使いたくないと思いやめました。

でもフッ素なしの歯磨き粉売っていないことも多いんですよね。

その時は予備で置いてあるフッ素の入っているものを使うときもありますが、見つかったらフッ素なしのものにすぐかえてますよ。

歯医者でのフッ素塗布もしていません。 

フロス

歯磨きでとれる汚れって全体の6割くらいって知っていますか?

でもフロスをすることで8割位はとれるそうです。

私は毎晩フロスをしていますが結構カスがたまっているので、これをせずにいたらと思うと恐ろしい…。虫歯や口臭、歯周病になる確率がぐんとあがりそうな気がします。 

マウスウォッシュ 

コンクールを使用しています。

色々試した中で家族全員が不快感無く使えたのと、効果もそれなりに感じるからです。

 

歯ブラシの交換時期 

歯ブラシは毎月1日に交換しています。 

歯ブラシって使いだして3週間ほどたつと、毛が柔らかくなってきた感じがするんですよね。

我が家の男組の歯ブラシはなぜか毛先も広がってきます。

そうなってくると、歯の裏のザラザラ感や歯垢の磨き残しが気になるようになります。

また、歯ブラシは1度使っただけでも相当な菌がつくらしいです。

長期間使うのは色々と問題がありあそうなので、わかりやすく月初めの1日に交換することに決めています。

歯ブラシの収納方法

f:id:ofukudiary:20181024220903j:plain

セリアの吊り下げ式の歯ブラシホルダーを使用しています。

 

元々は洗面台に付属している歯ブラシたてがあったのですが、立てる式だとカビが生えるまではいかないのですが、どうも汚くなってしまって悩んでいました。

 

ある日楽天でtowerの歯ブラシホルダーを発見しました。

かわいいし、場所とらないし、汚れないし、なんて理想どおり!とおもったのですが…我が家は4人家族。

 

 

コレ5本用なんですよね…。

1本分余らせているのが嫌だなと思い仕方なくあきらめたのですが、セリアをぶらぶらとしていたらtowerに似たような歯ブラシホルダーを発見!

しかも4本用♡即購入しました。

 

f:id:ofukudiary:20181101144842j:plain

見た目はイマイチ安っぽいかんじですが、使い心地は良し!

歯ブラシ交換時にホルダーも洗って清潔にしてあります。 

はみがきコップ

f:id:ofukudiary:20181101144917j:plain

コップは洗面台右側の、髭剃りの横です。ダイソーでみつけてました。とんがりのある方を下にすると水が流れてくれるので、すぐに乾燥してくれて衛生的です。

下に置くとカビとかヌルヌル気になりますよね~(-_-;)

 

ニトリにも同じような物が売っていました。

吸盤コップ バスポ(basupo) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

一生使う歯だからきちんと管理

若いころはなんとなく習慣として行っていた歯磨きでしたが、妊娠後に一気にたくさん虫歯ができてしまい歯磨きのことを色々調べるようになりました。

子供の歯も毎日しっかり仕上げ磨きをして気にかけていますがなぜか虫歯が出来てしまい、ものすごく悩みました。

歯磨きの仕方や使用するグッズはもちろん、なるべく清潔にすることもとっても大切。

一度ご家庭の歯磨きグッズ見直してみてはどうでしょう?

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへシンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

掃除・片付けランキング