おふくのシンプルライフダイアリー

心地よく暮らしたいアラフォー主婦の日々の記録

自分の服を断捨離と整理収納*服を減らしたら着る服に困らなくなった

こんにちは、自称シンプリストのおふくです。

自分の服の捨て方服を減らして得たことについてお話します。

 

わたくしアラフォー子持ち主婦で、ユニ女(ユニクロ女子)でございます。

多分手持ちの服9割ユニクロかGUかと。

ある程度は流行に沿った物は着たいからワンシーズン着倒したらサクっと捨てて新しいのを買いたい私にはプチプラでピッタリなんですよね。

ユニ女になってから自分の服断捨離ちょ~はかどる~♡ 

子供服の断捨離はこちら↓ 

www.ofukudiary.net

 

自分の洋服を断捨離 

捨てる前の準備 

全て出す

まずタンスやクロゼットから、服を全部だします。適当に山積みにすればOK。 

収納場所を掃除

空になったタンスやクロゼットをを見てみると、ホコリや髪の毛が結構落ちています。

ダニも心配なので、しっかり拭き取り乾かしてから洋服を戻していきます。

 

捨てる基準

一枚ずつ手にとりチェックしていきます。

  1. シミや汚れのあるもの
  2. 伸び、色あせ、毛玉、毛羽立ちのあるもの
  3. ニオイの気になるもの

◎汚れや臭いの気になるものでも、状態がよくシミ取りや漂白で取れそうなものはよけておきます。洗濯後に判断してください。

 

残す服を選びながら収納に戻していく

ハンガーにかけるものから戻す

全てをハンガーにかけて収納している方もいるとは思いますが、私はシワになりやすいものだけハンガーにかけて収納しているので、シワになるのをふせぐためにハンガーにかける物から戻します。 

トップスを戻す

  • セーターなど厚みのあるものは2つ折にたたみ、積みます。

f:id:ofukudiary:20181025082853j:plain

  • Tシャツなど薄い物はタンスの高さに合わせて3つ折りか4つ折りで、立てます。

f:id:ofukudiary:20181025083009j:plain

数が少ないので立ってませんね…

 

ボトムスを戻す

アラフォーにもなると、下半身の体系変化がものっすごく激しいんですよね。

さ気合で履けたとしても、お腹が苦しかったり、おしりや太ももに肉が着いて横にはっていたり、買ったときとは別人が着てるのかと思うくらいに似合わなかったりします。

なので断捨離する時はほぼ全て履いてみます

昔はそれでもまた痩せるかも…としばらく置いていましたが、ほぼ履けるようになりません(笑)

最近はさくっと捨てています。

 

捨てた物

f:id:ofukudiary:20181024135025j:plain

  • 1シーズンパジャマにしていたTシャツ3点
  • 毛羽立ちやひっかけのあるトップス4点とスカート2点
  • 一度も着ていないものスカート1点(タグまでついてる)
  • 真っ白でもう恥ずかしいパンツ1点。

の11点でした。


f:id:ofukudiary:20181024135049j:plain

見えるところに置いておくと、迷いが生じたりするので、すぐにゴミ袋にいれ外など見えないところに置きましょう。

 

収納完了

f:id:ofukudiary:20181024135106j:plain
f:id:ofukudiary:20181025082941j:plain


下着とアウター、フォーマル以外の、全ての服です。

少ないほうかなとおもっているのですが、どうでしょう?

真冬のニットがないからこれからもう少し量は増える予定です。

 

服をへらして得たこと

若いころはオシャレにも興味がありバーゲンと聞けば服を買いに行き、そこそこお高めな服もあったり、たくさんの服を持っていました。

でも、着られるはずの服はたくさんあるのに、何を着ればよいのかわからずなかなか着ていく服が決まらない。

何度も着替えてみてなんとか決めて家は出たけれど、なんだか似合わないような、変な組み合わせで着ているような違和感。

早く帰りたくて1日ソワソワ…。

 

それがなぜか服を断捨離するようになって数が減ってくると、着る服がない!!と思うことが減っていきました。

新しいものを購入するときは失敗してまた捨てたくないと思うので、何度も試着してよーく考えて本当に気に入ったものだけ購入するようになりました。

派手な色や奇抜なデザインは避け、どんな組み合わせでも合う色や着回しの効くデザインを選ぶようになりました。

 

数は少ないけど全部お気に入りで揃えているから、今日の服を選びながら明日はこれを着ようと思ったりワクワクします。

すっかりやる気をなくしていた、おしゃれしたいという気持ちを取り戻しました。

服の断捨離は難しいと言いますが、私は服の断捨離が一番好き♡になりましたよ。

 

たくさん服はあるはずなのに着る服がないとお悩みの皆さん。

一度服の断捨離をしてみてはどうでしょう。

 

掃除・片付けランキング

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ 断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活