おふくのシンプルライフダイアリー

心地よく暮らしたいアラフォー主婦の日々の記録

自分の服の断捨離★捨て方と効果を紹介

こんにちは、おふくです。

 

子供部屋を色々と整理していたら、最近停滞気味だった断捨離熱が再燃しました。年に何度か断捨離ブームがくるんですよね。

 

きっと年末はあっという間にやってくるので、寒くなる前に色々と整理していきたいと思っています。

 掃除・片付けランキング

自分の洋服を断捨離

捨てる前の準備

 まずタンスやクロゼットから、服を全部だします。適当に山積みにすればOK。

 

写真を撮ったはずだったのですが、なぜか行方不明…というか多分私のミスですね。山積みの洋服を想像してください。

 

空になったタンスを見てみると、ホコリや髪の毛が結構落ちています。ダニも心配なので、しっかり拭き取り乾かしてから洋服を戻していきます。

 

捨てる基準

 1つ1つ手に取り、シミや伸びや色あせ、毛玉や毛羽立ち、ニオイのあるものは基本捨てます。洗えば取れそうなシミやニオイの物、毛玉取り機で取れそうな物はよけて置いておきます。

 

トップスから戻す

 シワになるのが嫌なので、ハンガーにかけるもの⇒タンスにしまうものの順番で戻していきます。

 

セーターなど厚みのあるものは2つ折にたたみ、積みます。

f:id:ofukudiary:20181025082853j:plain Tシャツなど薄い物は3つ折りか4つ折りで、立てます。

f:id:ofukudiary:20181025083009j:plain

数が少ないので立ってませんが…

 

ボトムスを戻す

傷みチェックをした後、かならず全て履いてみます。座ると食い込むものもあるので立ったり座ったり色々やってみます。

 

アラフォーにもなると、日々の体系変化がものっすごく激しいんですよね。気合で履けたとしても、お腹が苦しかったり、おしりや太ももに肉が着いて横にはっていたり、買ったときとは別人が着てるのかと思うくらいに似合わなかったりします。

 

脱ぎ捨てたくてもなかなか脱げんし(ー_ー)!!

 

でも一時的に太ってるだけってこともあるので、私はとりあえずよけておきます。痩せてみようかと数日は軽く運動してみたりもします。でも大概捨てることになるんですよね…。わかっているけど捨てられない。ああ、脂肪も断捨離できればよいのに。

 

捨てずに残った服を収納完了

シャツ系の夏服はアイロンがけをしてすでにしまってあるのと、下着とアウター以外のオールシーズンすべての洋服です。タンスもスカスカで結構持ち服少ないほうかなとおもっているのですが、どうでしょう?

f:id:ofukudiary:20181024135106j:plain

f:id:ofukudiary:20181025082941j:plain

 

実は9割ユニクロのユニジョです。
昔は派手な色が好きだったのですが、着回しの効く色にかえていきました。一見地味ですが、よく友達にも真似して良いか聞かれるので、大丈夫なはず(笑)

 

 

今回捨てたもの

 

f:id:ofukudiary:20181024135025j:plain

  • 1シーズンパジャマにしていたTシャツ3点
  • 毛羽立ちやひっかけのあるトップス4点とスカート2点
  • 一度も着ていないものスカート1点(タグまでついてる)
  • 真っ白でもう恥ずかしいパンツ1点。

の11点でした。

 

見えるところに置いておくと、迷いが生じたりするので、すぐにゴミ袋にいれます。できれば上からすぐに他のゴミを入れ、外に出します。

f:id:ofukudiary:20181024135049j:plain

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

服を捨てることの効果

服がいっぱいあった頃は何を着ればよいのかわからずなかなか着ていく服が決まらなかったり、とりあえず無理やりコーディネートして着てみたけど、なんだか似合わないような、変な組み合わせで着ているような違和感があり1日ソワソワしてたんですよね…。

 

それが洋服を断捨離するようになって数が減ってくると、着る服がない!!と思うこともなぜか減っていきました。

 

新しいものを購入するときは、失敗してまた捨てたくないと思うので、何度も試着してよーく考えて本当に気に入ったものだけ購入。派手な色や奇抜なデザインは避け、着回しが効くものを選び、どれと合わせてもしっくりくるようになりました。

 

そしてお気に入りばかりになった服の中から
今日の服を選び、明日はこの服にしよ~かな、と思いワクワクします。

 

まぁユニクロなんですけどね(笑)

 

服の断捨離は難しいと言いますが、こういう理由で私は服の断捨離が一番好き♡になりました。

 

みなさんも寒くなる前に、そして年末に向けて、服の断捨離してみませんか?

 

他の断捨離がんばる人を探す↓↓↓

 

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ 断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活