おうちノート

おふくのシンプルライフダイアリー

低学年までの子供服の管理の仕方と断捨離

低学年までの子供服の断捨離子供服の管理の仕方についてお話します。

 

季節が変わり、小1娘の洋服を少し買い足したのですが、子供ってすぐに成長するのでどんどん服が増えていきますよね。突然お下がりを頂いたりもします。

おふく家の子供たちはタンス3段に全ての季節の服(アウター以外)を収納しているので、すぐにパンパンになってしまいます。

そんなわけで断捨離していきますよ〜。

 

*学用品の断捨離と整理収納についての記事も↓*

www.ofukudiary.net

 

 

子供服の断捨離の仕方

捨てる前の準備

f:id:ofukudiary:20181024135637j:plain

まずタンスからすべて出します(あまりに凄い状態なのでぼかしました。)

ストレス発散にボンボン投げて出しました(笑)

空になったタンスを掃除

子供の服って中身を確認して洗ってでも、なぜかタンスの中は砂でザラザラしていたりします。服を戻す前にしっかりふきましょう。

捨てる基準

汚れや傷み

ひとつひとつ手に取りチェックしていきます子供服なので多少のシミや毛羽立ちはOK。

小さな穴などは100均アップリケなどを利用して直せるものは自分で直します。

2.サイズ

子供服ってブランドによって同じサイズでもかなり大きさが違うので、サイズが小さいかもしれないと思うものは実際に着せてみます。 小さいものや、次の季節には無理かなというようなものは残しません。

3.気に入らないもの

デザインがよくてもチクチクしたり違和感を感じるものって大人でもありますよね。  嫌がって子供が着ないものはストレスを感じているはずなのでなんとかして着せようと思うのはやめましょう。

今回断捨離するもの

f:id:ofukudiary:20181024135709j:plain

 

●保育園では着せていた男の子向けの服

●衿や袖口が伸びてたり色褪せてる服

●もらったけど娘に似合わない服

●入学準備品としt作ったけど小さすぎたハンカチ(掃除用にします)

●譲るもの

 f:id:ofukudiary:20181024135734j:plain

捨てるものはすぐにゴミ袋に入れましょう。

子供服をタンスに戻す

f:id:ofukudiary:20181024135801j:plain
f:id:ofukudiary:20181024135834j:plain
f:id:ofukudiary:20181024135901j:plain

入り切らなかった服がなんとか3段に収まりました

 

子供服の管理

子供服のお下がりについて

子供服ってお下がりをもらうことも多いと思うのですが、もらった時にコレはちょっとと思うようなものはすぐに捨ててしまいましょう。あげた服の行方を気にするような方からは譲ってもらわないようにしたほうがよいです。

また譲る場合もお下がりは人によっては断れないだけで嫌な人もいます。まだ着れるしもったいないからと聞きもせず渡すのはやめましょう。

私は元シングルマザーでその頃はお金がなくお下がりは本当にありがたかったのですが、今は子供服くらいは好きに買えるようになったのでキレイな物を頂いても好きではないデザインのものはどうしようかな…と、ビミョーな気持ちになります。

なので私は欲しいと自ら名乗り出てくれた友達に定期的に譲っていますが、必要ないものは遠慮なく捨ててねと伝えて渡しています。

着られないものは置いていても着ません

先程もいいましたが、子供って成長が早いのですぐに着れなくなってしまう服や着心地が悪くて全然着てくれない服もあるので、そんな時は思い切って処分してしまいましょう。

サイズが変わるたびどんどん増えていくので、下の子がいないのなら残していてもどうしようもないです。

服はすべて見える場所に

私が全ての季節の服を一緒に収納している理由は、全部見えていることで無駄に服を買ってしまうことを防げるからです。ここに入るだけと決めていれば買いすぎることも防げます。

もう一つ、子供服は夏はスカートだけで履いていても、冬は下にスパッツを履かせれば一年中着せることができます。色々工夫次第でたくさん着せることができるのでもったいない気持ちも半減します。

 

数を減らして全ての季節まとめて収納は管理が楽

高学年になれば服にこだわりのある子も増えてくると思いますが、低学年くらいまでは一週間に2回同じ服を着回していても子供はきにしません。

たくさん買うよりもお気に入りのお洋服を何着か用意してそれを着まわせば、子供は毎日お気に入りが着れるのでごきげん。

朝も気に何を着せようか悩む時間も断捨離できますよ。

 

 

他のお片付けを見に行く↓↓↓

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ掃除&片付け

  掃除・片付けランキング